ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 和多田雄介ワンマンライブ | main | BLACK KNIGHT -GENUINE HORN- >>
2016.08.26 Friday



2012.03.05 Monday

YAMAHA FG-152 改造

ヴィンテージギターと言ってもいいですか??
76年のFGにピエゾを取り付けました。
問題が沢山ありましたが無事終了。




エンドピンジャックを取りける為に穴を開ける所。



ドリルオンリーでやりましたが、刃を引っ掛けて塗装が割れました。割れた所は木工ボンドで補修。
稲葉くんの時には上手くいったので調子にのりました。次からはリーマーorステップドリルと併用はマスト!



弦を外して



ジグを組み立てマウントしてみる



ピックアップの位置決め。
ピエゾはブリッジ下への取り付けが当たり前です。今回のピックアップもそのタイプ。
しかし!!OOOサイズはブレイシングが邪魔でブリッジ下への取り付けが無理でした。。。返品も考えましたが、ここで閃いた☆
張り付けコンタクトマイクの要領で音を拾えたら大丈夫なハズ!とね。
てことで、ボディにピエゾを押さえつけてギターアンプをセッティング、ボディを手で叩くと、、、しっかり拾ってる!
しかも、サウンドホールあたりまで音量が変わらないのです。これはイケると踏んだので弦を通す穴を避けてブリッジエンドにピエゾを配置しました。



ジグをボディ内部から。
両面テープで取り付け。この段階でエンドピンジャックも取り付けてます。



ジャックカバーを取り付けて完成。



今回はLR.Baggs社のi BEAMを取り付けました。
前々からサウンドが気に入ってたのですが取り付けるギターも無いし、エレアコも所有していたので用事がなかった。
FGを手に入れて是非とも!と思いエレアコを手放して購入しました。
9880円(税込)市場価格の半額以下ですね。購入したのは世界一の安値を宣言しているお馴染みのサイトです。
一緒にピックやギターケースも買いましたがどれも安すぎです。ありがたし。


取り付け後に弦を張りチェックをしました。
メーカー推奨の取り付け位置ではなかったけど、バランスは問題ないどころか良すぎる!ストロークしてもアルペジオでも気持ちよく弾けました。
音色はしっかり聞けてないので明日にでもスタジオに行こうかなと思ってます。PCに立ち上げた限りでは中々いい感じw期待大です。
2016.08.26 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR