ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< よしよし | main | メリークリスマス! >>
2016.08.26 Friday



2011.12.22 Thursday

なんかいい


ユニオンスペシャルはヴィンテージ衣料の世界でやたらとフォーカスされる会社。
1853年から続くリーバイ・ストラウスもユニオンスペシャルメイドのミシンでジーンズを作ってた。らしい。
僕にはよくわからないけどヴィンテージレプリカを作るならこれだ!みたいな定説めいたものがあるようで、ジャパンデニムブランドの多くがヴィンテージのユニオンスペシャルでジーンズを作ってる。
古い物が良いとは一概には言えないけどその当時のミシンを使いその当時の製法のまま作ることでヴィンテージの風合いや質感も出てくる。レプリカ。



大正時代、日本のどこかにユニオンスペシャルの代理店があったそう。
その時代といえば日本でジーンズが作られるずっとずっと前。
かすかに見える"ユニオ"とその後に続くであろう"ン"にグッときてしまう。
大正当時の流行をユニオンスペシャルで仕上げてた。
もしかしたら、和装にも使われていたのかも。。
なんかいい。
2016.08.26 Friday


コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR