ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< BlessのLIVE 終了 | main | 義援金第3弾! >>
2016.08.26 Friday



2011.05.16 Monday

しょーこの機材(修理)




何年か前に祥子に横流したKORGのボリュームペダル。昨夜のLIVE前のサウンドチェック中にノイズが走り御機嫌斜めだったので僕が持ち帰り修理することになりました。
裏蓋あけたらボリュームを可変させるパーツの所にグリースまみれの埃発見。
あからさまに僕が原因ですみたいな顔してやがったのでピンセットで摘まみ出してやりましたよ!
それでもまだ残り香があるようなのでパーツにエタノールぶっかけギーコーギーコーペダル動かしてたら案の定パーツの隙間から出てきやがりました。
だいたいなーーと若干モノマネ入りつつポイしてやりましたね。完璧に僕の勝ち。祥子への愛が勝った瞬間、両手でガッツポーズ決めたのは言うまでもありません。

綺麗になったのでパシャリ。治ったからねーもう大丈夫だよ!



余談ですが、、
接点復活剤、これは応急措置には抜群に効果を発揮します。
長年の使用で接点が磨耗し出来た隙間などが原因でノイズトラブルになりますが接点復活剤は原因箇所に通電性の優れた薬剤を流し込み電気の通り道を一時的に確保するだけの物であってそこに埃などが付着して乾いてしまえばまたトラブルがおきます。
だからといって大量にスプレーするとほかの部品にまで付着し、余計な電気の通り道が無数に出来てしまいノイズの原因がどんどん増えてしまいますしほかの部品が壊れる原因にもなるので結果的に修理に出して多額の請求額にビビる!みたいな話はよく目にします。
接点復活剤は少量スプレーするだけで充分!
トラブルが起きたら早めに対処して早く変えとけばよかったーなんて思わないようにしていただけたらなと思います。

2016.08.26 Friday


コメント
ありがとうございます!!!
やっぱり丸田さん!いつもありがとうございます!
ほこりがたまったのはちゃんと使ってないから???
  • 祥子
  • 2011.05.18 Wednesday 02:23
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR