ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< どこかで見たよーな | main | もういっちょ! >>
2016.08.26 Friday



2011.04.26 Tuesday

New Guitar!!

昨日、いろいろありまして新しいギターが我が家にやってまいりましたが、おかげで僕のところにも1本スライド式にやってきました。
お古ってことなんですけどね。





Cat's Eyes CEー400
これもシリアルナンバーから察するに76年生まれ。ジャパンヴィンテージですね。
トップがスプルースの2ピースで、サイドはローズ、バックもローズの2ピースでネックがマホガニー。指板&ブリッジもローズです。
トップとバックはブックドマッチング、一枚の板を本のように切り開いて張り合わせる技法です。
木目が左右対称に出るので見た目にも綺麗で音響特性もいいらしいですが細かい所はわかりません。
Cat's Eyes=東海楽器。
70年代はMARTINの輸入代理を東海楽器がやっていました。技術提供も高いレベルで受けていたみたいで、作りも見た目もモロにMARTIN。サウンドは違いますけどこれはこれで良い音。
つま弾くと潤いがあって瑞々しい雰囲気でガシガシストロークすると爽やかな鳴り方がします。なんか泣ける。。。
30年の年月はやはり違うなってのが本音で、普段弾いてるヤイリがショボショボに感じます。悲しいけど仕方ないね。
音量も十分、ピッチもいい!でもピックアップがないのでライブでは使えないな〜、勿論買いますけど再生出来るピックアップあるのか疑問です。
これは永遠の課題ですな。。。
もうちょっとどうにかしてーな。。。
2016.08.26 Friday


コメント
同い年や。
  • cool.k
  • 2011.04.26 Tuesday 02:41
ほんまですか。
Moon ReligionのRECでも使ってみたいですね。
はやくピックアップつけないと。
  • 丸田
  • 2011.04.26 Tuesday 02:55
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR